saochibiのブログ

ネパール、カンボジア、タイなど海外の情報発信

ネパール大地震1か月後の訪問(ヌワコットに着くまで)

タイバンコク経由で、カトマンズ ドリブバン国際空港に到着、4年前と少しも変わらない姿が有りました。
おーー、懐かしい。


迎えに来てくれていたMr.ルパックとお姉さんに会えて感激しました。
カトマンズ市内を見て、ヌワコット(カトマンズ北西30km旧王宮のあるところ)に向かいました。
市内は、地震の影響もなく健全な箇所、地震の影響が大きいところと様々でした。


 




道路工事中




地方へ向かう人なのか?バス待ちをしていた。袋はおみあげ?



高速道路と言っていたが、普通の道路で急カーブ、悪道路で身体は左右上下と結構大変だった。
迎えに来てくれた5歳の少年は、車の中でずーっと激しい車酔い状態で袋が手放せなかった。
ちょっと気の毒だったが、車から降りると元気にしていた。ホッ^^


    ちょっと休憩 スーラブ君(5歳)




お迎えのパジェロ


どうもラジエーターがパンクしているようで、水の補給をしていた。
実際私がラジエーターのパンクに気がついたのが、帰りのカトマンズであった。
まあ、無事に戻れたから、良かったです。




支援物資を山の上の人たちに届けようとしていたが、とてもこの車で行けそうにないので
私たちの運転手が、「4WDで無いといけないよ――」と教えていた。


ヌワコットに近づくにつれて、被害に合った家が、テントが、目立ってきました。


ヌワコットに到着


友人宅は、テント生活と聴いていたが、2日前の大嵐でテントが壊れたため、家の中に
入ったとの事。平屋の一室住んでいました。地震が来たら、すぐ逃げ出せるようにドア
は開けていました。



やっと、到着しました。

×

非ログインユーザーとして返信する